MIRACLE NIGHT DIVING

TRAVEL LOG 2017-

TAIPEI DAY 3 鼎泰豐で最高の朝食、カフェ巡り、微熱山丘行って帰国の日

台北3日目、最終日は、朝から超~~楽しみにしていた場所、鼎泰豐(ディンタイフォン)へ!

鼎泰豐はトムクルーズも訪れたという、小籠包が看板メニューの、点心料理の名店。(日本にもたくさん店舗あるとか言わないで)

ホテルがある台北駅からはMRT淡水線の象山行きに乗って3駅、東門駅を出てすぐです。

✔︎ ここはお昼時や夜はすごく混むので、オープンと同時に行くのが大正解。

10時オープンで、10時半頃着いたけど、それでも10分くらいは待ちました。

とりあえず小籠包はマストで、あとはさつまいもの葉の炒め物、えびと豚肉の蒸し餃子、ごま団子などを頼んで、全部超~~おいしくて小籠包はおかわりして、ふたりで600元ちょっと。安い!最高!

小籠包のあとは、歩いてすぐのところにある小茶栽堂というおしゃれなティーサロンでデザート♡

このお花のケーキが食べたかったんです~

ふたりで400元くらいと少し高級だったけど、お茶もケーキもおいしくてまったりできて良かったです♡

お腹いっぱいになって、少し歩いて彰藝坊へ。

ここは鮮やかな台湾花布で作ったバッグや小物が売っている、かわいいお店。

ばら撒き用のお土産にするには少し高くて、自分用にピンクの布だけ買いました。

これは外の壁。何気にフォトスポット♡

周りは永康街というおしゃれで賑やかな場所でした。

その次は、東門駅まで戻ってMRT淡水線で3駅、信義安和駅を下車してすぐの白色鯨魚へ。

ここもすごく来たかったところで、ドライフラワー屋さんにジューススタンドが併設しているおしゃれなお店。

この青いライムソーダみたいなやつは60元。

店内には手紙が添えられた花束がたくさんあって、店員のお兄さんも優しくてとても素敵なお店でした♡

WiFiもめちゃくちゃはやかった~

その次行ったのは、台湾ラストの場所、微熱山丘-Sunnyhills-

台湾土産の定番、パイナップルケーキの高級店です。

白色鯨魚からはバスで行きました。

電車だと駅から遠いのでバスかタクシーで行くのがおすすめです。バス停からはすぐ!

Sunnyhillsはいかにも高級店!というかんじの店構えで、入るとまずテーブル席に案内され、パイナップルケーキひとつとお茶を無料で用意してくれます。

パイナップルケーキは想像していたよりもおいしくて、調べてみるとパイナップルは台湾産、バターはフランス産、小麦粉は日本産なんだそうです。

ここでお土産用にいくつか購入。

10個入りが420元、15個入りが630元でした。

しっかりと箱に梱包されていて重さもあるので、たくさん買う方は帰りの飛行機要注意です。

お店を出たらタクシーが待機しているので、それに乗ってホテルへ。

荷物をピックして、少し休憩して空港へ~

ぎりっぎりに着きすぎて超焦ったけど、なんとか飛行機に乗れました。

バニラエアの搭乗口がかなり遠くて、免税店にちらりとも行けなかったのが後悔…。

次海外に行くときは予め銀座のロッテ免税店で買っておこうと思いました。

台湾旅行で得た学びとして、

✔︎ 台湾は意外と公衆WiFiがない。(経路などはWiFiがある場所で予め調べておいたほうが良さげ)

✔︎ 台湾の夏は日傘必須。日傘人口は日本より多い印象。

✔︎ 百貨店や︎ドラッグストアの値段はあんまり日本と変わらないから、お買い物は夜市で。

✔︎ 行きたい場所はGoogle mapのマイマップにまとめておいて、行く順番を決めておくと最高の旅になる。

✔︎ 平日だとどこ行っても空いていて最高の旅になる。

✔︎ テーマカラーを決めていくと写真映えする。(ちなみに今回は赤♡)

ひとまずこれでおわり〜

何か思い出し次第加筆予定です。