MIRACLE NIGHT DIVING

TRAVEL LOG 2017-

TAIPEI DAY2 華山1914で渡辺直美展、誠品書店、九份から饒河街夜市の日

台北2日目は8時起き9時出発〜 

朝ごはんはホテル近くの御状元というお店でテイクアウトしました。

卵焼きとポーク?がトーストでサンドされた想像通りの味がするやつで、35元。

f:id:htmyngw:20170613220114j:plain

2日目はまず台北駅からMRT板南線(青いやつ)で忠孝新生駅まで、10分弱のところにある華山1914文創園区というところへ行きました。

ここはアーティストの展示会やショップ、FAB CAFEとかきれいめカフェがある、クリエイティブなスペース(漢字がそのまま)。

f:id:htmyngw:20170613220153j:plain

行ったときちょうど渡辺直美展「Naomi's Party」が開催されていて、日本で行けなかったのでせっかくだし見に行きました。

チケットはひとり250元。

Instagramが賑やかになりそうな、フォトジェニックな展示がたくさんあって楽しかったです♡

f:id:htmyngw:20170613220225j:plain

f:id:htmyngw:20170613220239j:plain

ちなみにオープン前少し時間があったのでDaylightというカフェでお茶したんですが、ゆっくりできてWiFiも鬼はやくて最高でした。(地味におすすめのカフェ)

 

Naomi's Partyのあとは陳記百果園というフルーツパーラーへ。

 

ここではじめてバスに乗ってみました!

乗りたい番号のバスが来たら、乗りま〜すと手をあげてアピらないと停まってくれないぽかったです。

乗り降りは前からで、運賃は後払いでした。

 

✔︎ Google mapならバスの番号や合間のバス停名も出るので、WiFiがあるときに調べておいてスクショしておくと賢い♡

f:id:htmyngw:20170613220308j:plain

f:id:htmyngw:20170613220339j:plain

キウイジュースが90元。

キウイそのまま!ってかんじでおいしかった〜

テーブルがバナナやスイカなど、フルーツの形でかわいかったです。

 

そのあとは、歩いて5・6分のところにある路地・氷の怪物というかき氷屋さんへ。

アイスモンスターも迷ったんだけどそちらは日本にもあるので、今回は割愛。

f:id:htmyngw:20170613220402j:plain

氷の怪物ではこんなかわいいかき氷が食べられます♡

f:id:htmyngw:20170613220451j:plain

氷のフレーバーとトッピングを2種類選んで、カードにスタンプを押して注文するユニークなシステムでした。

食べたのはミルク、トッピングはいちごジャム&桜のぷるぷるしたやつ!

ちなみにひとりひとつ注文しないとだめだったのでホットカフェオレも一緒に注文。

 

店員さんがかわいくて、WiFiも教えてもらえたのでまったりしてしまいました。

 

 

その次行ったのは、氷の怪物からタクシーで5分の誠品書店信義店

代官山蔦屋書店のモデルになったという、本屋と百貨店が混ざったようなアッパーな場所。

f:id:htmyngw:20170613220623j:plain

f:id:htmyngw:20170613220645j:plain

1階にはアニエスベーのカフェも。

f:id:htmyngw:20170613220718j:plain

台北101も見えました♡

 

しかしこんなおしゃれな場所なのにWiFiがうまく繋がらなくて、早々に退散。

九份に向かいます。

 

✔︎ 日が暮れたら混雑を避けサッと帰りたかったので、日暮れ時間を調べて食べ歩き時間と移動時間を逆算。

この時期は19時頃に日が暮れるので、15時すぎには向かうのがベストでした。

✔︎ 九份には瑞芳(ルイファン)駅まで電車、そこからはタクシー(一律料金で210元)で。

 

誠品書店の最寄駅はMRT板南線の市政府駅だったので、そこからまず南港駅まで行って、西武幹線宜蘭線の蘇澳新行きに乗り換えたと思う。

わからなくても駅の人に聞けば教えてくれます。

台北駅からなら1本で行けたはず!

 

瑞芳に着いてバス乗り場を探していたら、タクシーに乗ろうとする日本人カップルを発見!

話しかけて、九份まで相乗りさせてもらいました。

 

16時半くらいに九份に着いて、まずは混む前に阿妹茶樓へ。

f:id:htmyngw:20170613220754j:plain

ここはよく見る九份の写真の、まさにあの建物。

千と千尋の神隠しの湯婆婆の湯屋のモデルになったお茶屋さんです。

宮崎駿も来たんだって〜

f:id:htmyngw:20170613220818j:plain

テラス席でお茶セット(ひとり300元)をいただきました。

お茶はおかわり自由で、空いていたのもあって超まったりしてしまいました。

 

阿妹茶樓出たあとは階段で一番上まで登って景色見たり、メインストリートをぶらぶらしたり。

犬がめっちゃいました。

f:id:htmyngw:20170613220848j:plain

f:id:htmyngw:20170613220922j:plain

台湾傳統甜品というお店の芋圓豆花加薑汁(九份名物らしい)を食べたんだけど、甘くておいしかった〜♡

50元で、温かいのと冷たいのがあって、これは冷たいの。

芋圓とはタロイモで作ったもちもちのお団子のこと。食感がたまりません♡

ちなみに友達は牛肉が入ったドブみたいな汁飲んでたんだけど全然おいしくなかったです…。

 

そのあとまた阿妹茶樓まで戻ったんだけど、向かいのお茶屋さんはもう満席で入れず。

40分ほど柵のところで夕暮れを待って、暗くなって例の写真が撮れたところで即退散。

f:id:htmyngw:20170613221007j:plain

f:id:htmyngw:20170613221036j:plain

これや。これが見たかったんや。

 

帰りはバスに乗ろうとしたんだけど、瑞芳駅までのバスがどれだか全くわからず…

途方に暮れかけていたところで日本人の女性ふたり組を発見して、行き先を聞いたら同じだったのでタクシー相乗りして無事瑞芳駅まで戻れました。

 

途中おろしてくれて夜景見せてくれました。

f:id:htmyngw:20170613221103j:plain

そういえば九份は山にあるから雨が多いと聞いていたけど、一滴も降られることはなく。

台湾にいた3日通しても全く降らなかったので、めちゃくちゃ暑かったけど天気に恵まれた旅行でした。

 

瑞芳駅からはさっき乗った西武幹線の樹林行きの快速に乗って、松山駅で下車。

少し歩いたら饒河街夜市です♡

f:id:htmyngw:20170613221126j:plain

ここもそこそこ大きい夜市なんだけど、一本道なのでまわりやすい!

 

饒河街夜市では、洋服買ったり、スイカジュース飲んだり、鳥占いをしたり。

鳥占いは300元もするんだけど面白いので一度はやってもらいたいかんじ。

f:id:htmyngw:20170613221156j:plain

食べ物はエッグタルト、チヂミみたいなやつ、それからQQ玉子というお店のさつまいもボールがめちゃくちゃおいしかったです。

 

帰りは電車で台北まで。3日目に続く。。